平成31年度 新入社員全体研修

入社式が昨日無事に終わり、今日は新入社員研修です!

上野区民館をお借りしての研修!結構広かったです~。

昨日の今日で大変だったかと思いますが真剣に取り組んでくれました。

社会人としてのマナーをメインに、午前中は人事、午後は外部の講師の方をお呼びして行いました★

午前中の人事研修については、「マナー」や「白報会について」等

掘り下げて説明をし、新入職員にはさらなる理解を深めて頂きました。

みんな真剣に聞きいている様子がうかがえます。

講師の方々のお話はとても丁寧でわかりやすく、ひび気を付けなければいけない細かい部分まで教えてくださり、

職員も初心にかえりお勉強することができました!

グループ以外の方の情報を聞いて回るという、実践型の研修からスタート!

今まで硬かった新入職員の顔にも笑顔が(*ˊᵕˋ*)!

そのあとは実際にお辞儀の練習や名刺交換の仕方、お茶の出し方等、

ビジネスシーンで必要なことを基本から様々に教えてくださいました。

 

とても有意義な時間となり、新入職員も安心して配属先で教えて頂けたことを発揮できると思います!

みなさんお疲れ様でした*そして講師の方々、誠にありがとうございました!!

 

本日をもって19卒の直属のフォローは終了となります。一年間、近くでみなさんを見てきました。

いろいろ悩み、相談してくれた子や懇親会でたくさんおしゃべりした子、

あまり話せなかった子もいますが、私なりにみなさんをフォローし今日まで一緒に頑張ることができました。

最後の連絡の際、御礼の連絡を個別で送ってくれた時には、嬉しい気持ちと寂しい気持ちで涙が出ました。。。

学校の担任の先生はこんな気持ちだったのかなぁと(少し違いますが笑)

みんな別々の学校で学生だった子たちが、白報会の職員となり同じ立場で、これから仕事を頑張ってくれると考えると胸が熱くなりますね。。!

これからもみなさんには頑張ってほしい!何かあったらいつでも相談してほしい!

いつでも応援してます!

 

#白報会#新卒#新入職員#19卒#新入社員研修#講師#ビジネスマナー

#寂しい#応援#お疲れ様でした#ありがとう

PAGE TOP